「先生!RD-X4が生還しました」

昨日仕事中に私の携帯が鳴って、なにかな?と思うと修理にだしたRD-X4の修理が終わったとの連絡だった。まぁ、HDDの交換だけなので手続き上や保証上の問題が発生しなければ瞬殺で終わるだろうなと思っていたが、やっぱりである。
さて、2日ぶりに帰って来たRD-X4だが、これEXに拡張されているのはそのままだし、録画予定として設定してあった項目は残っていた。と言うことはつまりこれらの情報はHDDではなくRAMか何かの上に乗っかっている情報なんだなと思った。
・・・良く考えると当然ですね。主電源が入っていない状態(待機中)の時はHDDにアクセスしていない。にもかかわらず予約録画はそのまま開始されるんだから・・・そうかそうか。
当然の結果であるが、HDDに録画していた内容は飛んでいる。まぁ、たいしたものが入っていたわけではないから良いけど。にしても、心なしかHDDに対するアクセス(ってか、操作時のレスポンス)が少々向上した様な気がする。気のせいか・・・?