「先生!徹底しているといえばそうなのですが」

マニュアルが日本語なんですか?

以下の記事を発見。徹底していると言えば徹底していて、それは美学だと言えなくもないですが、ケツの穴の小さい話だなぁとは思いませんか?

中国・大連 日本人学校の教材没収 「台湾」「尖閣」記述を問題視
税関側は、教材中の地図が、中国と台湾を色分けしていることを、台湾を独立した存在に扱っており「一つの中国」の原則に反すると主張。さらに中国が自国領と主張している尖閣諸島を日本領にしていることや、「台湾政府」としている記述などを問題視、「国内法違反」として没収する方針を示した。

で、上の記事を読んで素直に思った疑問

  1. これの逆はないのだろうか?
  2. 中国における日本人学校のみこういう扱いなんだろうか?たとえばアメリカンスクールなんてのもあるだろうに。その辺、どうなんかな?
  3. 中国以外の国で同様の検閲による教材没収なんてのは無いのだろうか?

どちらにしろ、耳触りが良くない、どちらかというと耳障りなニュースだなぁ。