「先生!電車を遅らせると100万とか聞いたんですが・・・」

飛行機を緊急着陸させた場合はどうなるんだろう。

酔っ払い大暴れ、香港行き旅客機が緊急着陸福岡空港
福岡空港事務所によると、鹿児島空港の南西約185キロの上空を飛行中、トルコ人のブティック経営、アハメット・プセノオグル容疑者(40)が暴れ、制止しようとした乗務員を突き飛ばすなどした。このため、機長が安全に運航できないと判断した。福岡県警はプセノオグル容疑者を暴行の現行犯で逮捕した。

って事。国際線の飛行機を緊急着陸させたって事は、それだけで空港使用料やら着陸のための空港ダイヤの乱れなどが考えられて、結構な額になりそうな予感なのですが・・・。また、このニュースにはその後、ちゃんと香港向けて再出発したかどうかが記載されていない*1。再出発してなかったとしたらすごいことになると思うんだけど。
いやはや、なんとも。公共の場でのお酒は控えめにしましょうという他山の石でございます。

*1:まぁ再出発したから書かれていないのだろうが