「先生!引っ越しのために必要な準備は山のようにあるわけで」

ということで、引っ越しをするに当たってはいろいろな準備が必要です。そして、引っ越し後にもいろいろやるべきことがたくさんあるわけです。なんでこんな話をしているか?というと、私の後ろの席に座っている人が引っ越しをするからであります。
って事で、そんなアナタに朗報。

日本通運 引っ越しサービス パーフェクトガイド
http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/procedure/index.html

さすが引っ越し王日通!チェックリストも解説も非常に分かりやすい。ってことで、ココのサイトからPDFをサクッとDLしてきて、プリントアウトしちゃって、活用なんかしてみてはいかがでしょうか。(無償)