「先生!あぁやる気ないっすね」

なんだかなぁ。今回の記事はどうなんだろう?と、疑問符がたくさん上がっちゃう記事でしたが・・・。

こんにちは。多弁について考えるイチイです。そのきっかけは、ある休日の夕方、渋谷に向かう電車の中で。むむっ、どこからか、マシンガンのようにしゃべる若い女の声がするぞ。

何があったかは知りませんが、えらい攻撃的です。今回の一井さん。

CM美少女もしゃべりすぎれば磯野貴理子

えっと、磯野貴理子さんがヤカマシイ人だって言うのは*1、多分一般人の共通認識なんですが、仲間うちの会話ならともかく、こういうどちらかというとオフィシャルな場でこういう発言しちゃうって大丈夫なんですかね?しかもペーペーのライターが。許可取った?大丈夫?訴えられない?

女の子がしゃべりすぎるのだけは、かわいくない! とイチイは思います。黒柳徹子になるにはまだ早い歳でしょう?

喋りすぎる女の子はかわいく無いかもしれないですが、黒柳徹子さんが喋りすぎる女を嫌うのは、自分がしゃべる分量が減るからなのでは?と思うのですが・・・どちらかというと黒柳徹子もしゃべり過ぎの部類に入ると思うのですが・・・。まぁいいか。
また、この文脈で行くと「磯野貴理子はかわいくない」ということになりますが、問題なし?OK?

女の多弁と並んで、最近イチイが我慢できないのは男の顔文字メールです。特に不快な気分になるのはバンザイマーク、そうこれ\(^o^)/。何がうれしくてそんな手ばなし状態になるんだ、どうせ今は下向いてケータイポチポチうってんでしょ?? と勝手にケンカ腰になってしまうくらいこのマークが嫌い。そんな顔文字を連発するような、しかし実際は顔文字に似つかわしくない輩(まあ似合っていればいいんですが)は、ばっさり「キモい」のレッテルを貼っちゃる。

多分、読者の大多数を占める男性に対して「キモい」発言・・・どーよ。いいのか。これで編集部はOKだしたのか?多分、このコラムを読んでいる人たちの中の半数くらいは「えぇ?頑張って絵文字打ってるのに」と思ってると思いますが。ちなみに、一井さんの意見は結構尖っている意見だと思いますので、参考にするかどうかは読み手の判断だとは思いますがね。

やれやれ。やや興奮気味の文章になってしまいましたが、クールダウンの意味もこめて電子書籍の紹介です。今回選んだのは、原田宗典さんのエッセイ「元祖 スバラ式世界」。じめじめした季節なので、カラリと面白いエッセイを読んで、電車の中でもクスリと笑ってやろうじゃないかという魂胆で
した。

「クールダウンの意味もこめて」って、むしろヨタ話よりそっちがメインですから。なに「ついでに」って感じで書いているんですか。。。もはや本末・・・(ry
はい。適当な記事には適当なレビューがお似合いでございますわ。で、適当に終了。

*1:画面内のつくられたキャラなのか素なのかというのはおいておいて