「先生!コメントを頂いておりますが・・・」

blogをやっていく以上、コメントやトラックバックをもらえるという事は、非常にうれしいことである。今日もコメントを頂いている・・・が、よく読んでみると今日の私のエントリとは直接的に関係ない。

MPa 『税収のほとんどを公務員の人件費として使っています。それで税収だけでは足らないので借金をしています。郵便貯金は国民からもらったものという感じで好き勝手に借りてきては使ってしまうので、小泉さんがそれではいけないと、政府と郵便局との距離を離すために改革しようとした。
もし郵便局から借金ができにくくなったら税収のほとんどを食っている公務員の人件費を削減しようとなるから公務員は反対する
民主党の支持基盤のひとつに公務員の労組がある。公務員が反対したのだから民主党は自分の意思に反して改革に反対しなければならないつらい立場になっている』

数日前の、郵政民営化のメリットは?というエントリに対するコメントならば、多少ピントがずれているとはいえ、理解できたのですが。。。ということで、このコメントで検索をかけてみました。

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c0%c7%bc%fd%a4%ce%a4%db%a4%c8%a4%f3%a4%c9%a4%f2%b8%f8%cc%b3%b0%f7%a4%ce%bf%cd%b7%ef%c8%f1%a4%c8%a4%b7%a4%c6%bb%c8%a4%c3%a4%c6%a4%a4%a4%de%a4%b9&fr=top

えぇ、ヒットしますよあちこち。つまり、このコメントはコメントスパムの一種という風に認識させて頂きました。
まぁ、選挙が近いので、そういう行為が発生するのは仕方ないかもしれませんが、関係ないところに書き込みをしてしまうのはどうでしょう?いくら真っ当な主張であってもそれが落書きであれば、器物破損になるのと同等で、何の礼儀もなくいきなり主張だけを書いて放置していくだけ。という行為が他人から見てどう受け止められるか?ということに想像の翼を広げてほしかったですね。。。。
ところで、主張されている事ですが虚実ないまぜというところでしょうか?税収で足りないから借金と言うところと、郵便貯金を借りてきては使うというところは全く論理的につながっていないと思います。
とりあえず、郵政三事業を民営化することによって公務員の削減などが図れると思いますが、郵政を民営化することによるデメリットをきちんと見つめているかどうかというのは非常に怪しいと思う。過疎地の特定郵便局なんていうのは存在価値を見いだせなくなってしまうのではないかと思う・・・まぁ、特定郵便局自体ほんとに必要なのか?不要なところまであるんじゃないか?という疑問はおいておくとしておいて。
まぁ、何にせよ政治の話をここでうだうだしようとは思ってませんのであしからず。とりあえず、もっと分かりやすい(つまり数値化された)説明がないと、賛成にしろ、反対にしろ国民はぴんとこないと思いますが。。。