「先生!日頃の行いがわるいのですかね」

私の地元ではここ数日というか数週間単位でまともな雨が降っていない。まともな雨どころか、パラリという雨すら降っていなかった。。。。あ、よさこいの日に少し降ったか。それにしても、夏らしいといえば夏らしいのだが、なんだかこれだけ雨が降らないと、10年前の渇水を思い出してちょっとゲンナリする。
そういえば、高知県早明浦ダム渇水貯水率0%だとかなんだとか言って、いかにも高知県が水不足という感じに受け止められがちだが、早明浦ダム高知県にあるというだけで、水不足が起きているのはどちらかというと香川の高松や、徳島だ。まぁ、高松の人たちはため池根性で節水という意識があるのだが、徳島の方々は浪費することを厭わない方々なので、両者の取水制限に差がありすぎて少し高松がかわいそうになったりする。まぁ、いい。
さて、そんなピーカン(死語)な日々が続いていたのだが、昨日、一昨日・・・つまり、土日に限って雨が降りやがった。そう、BBQを予定していた土日に限ってである。。。誰だ雨男は?誰だ?日頃の行いが悪いのは?・・・・すみません。全部おれです(T-T)