「先生!ワイヤレスというのは良いものです」

最近、家をWireless LANにした関係と、家でほとんどずっとヘッドホンをつけている関係で、ワイヤレスヘッドホンが非常に欲しい今日この頃である。
Wirelessという言葉のなんと甘美なことだろう・・・。今まで部屋の中を縦横無尽していたLANケーブルが一切合切なくなったこの喜び。・・・まぁ、一部HDDレコーダなどは無理にWireless化しなくても、部屋の端っこにあるので気にならなかったし、これからも気にならないので放置。・・・って、話が横道にそれたが、Wireless化のこんな喜びを知ってしまうと、ついつい家にあるケーブル類をとにかくWireless化できないか?ということを考え始めてしまう。
昨日は、家の模様替えを行うにあたり、ソリッドオーディオプレーヤーの走りの走りだった頃のSANYOのウォークマン(便宜上ウォークマンという言葉を使うだけ)を部屋の片隅から取り出してきて利用したのだが、掃除をしている最中にヘッドホンというのは意外に良い。掃除機をしていて、うるさくてもまぁ音楽が聞こえないというほどではないし、何より掃除に集中できる。掃除中に漫画を手にとった場合の読みふけ率っていうのが、ヘッドホンをしていると意外と高くならない。
だが、昔のソリッドオーディオプレーヤーなので、容量が64MBしかないし、音質もよくない。曲を入れ換えるのが非常に面倒だ。なので、昨日は掃除中ずっと4時間ぐらいT.M.RのBESTをエンドレスリピートしていた。
しかし、それもやっぱり飽きるし何より良い音質で聞きたいと思う。となると今度は・・・・部屋のオーディオの音楽をワイヤレスヘッドホンで聞けないか。という思考に至るわけである。
そして、掃除をしている関係上、・・・と、プラズマテレビがある都合上、赤外線のワイヤレスヘッドホンは・・・正直いま一つなのである。ってことで、注目するのがBluetoothのワイヤレスヘッドホン。

■ クリエイティブ、DD/DTSデコーダ同梱のヘッドフォン
Bluetoothノイズキャンセリングなど計5機種
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050909/creat3.htm

こーんなのや、

ソニー、2.4GHz帯を用いたワイヤレスヘッドフォン
−サラウンドデコーダ搭載。XDロングストローク振動板採用
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050907/sony1.htm

こーんなのが欲しくなってしまう・・・・ちょうど、車両重量税の還付金が戻ってきているところだ。・・・手を出すか?いやはや、物欲に勝てない自分自身が情けない。・・・って、買うんかい?
ただ、Creativeのやつは安いけど充電ができないのがネック。充電電池を使うという手もあるが、いちいち入れ換えるのは・・・正直手間だ。その点、SONYのやつはきっちりヘッドホンをステーションにおけば自動充電してくれる仕組みのようだが、発売日が10月10日とかなり先なのと、3万円前後するというとぅーえくすぺんしぶな値段設定がネックである。どうしたもんだか・・・。