「先生!思わず・・・」

さて、製品のNewリリースを来週明けに控え、私は自分のすべきことをとっととちゃっちゃと終わらせてしまっているので、正直暇になってしまった。他の人がヒィヒィ言っているのを少し助けたけど、そこから先は私のできる範囲のことではないので、かってにがんがってくれ。
・・・あぁ、でも、マニュアルの統合って言う作業が降ってきそうだな。
とりあえず、マニュアルを作る際にはMS Word 2000を利用している。そして、本文や章だてや、文章の語尾なんかは統一規格があり、それに則って複数人で作成したマニュアルをがっちゃんこする。ということになる。今回、作成・編集したマニュアルの総ページ数はだいたい200ページくらいかな?でも、そのうち180ページくらいは私が作っているのかと思うと、ちょっとやるせない。他の人たちは何をしているんだ・・・とね。
で、残りの20ページのうち10ページほどは仕上がっているのだが、残り10ページを担当するリーダーがまだ原稿を仕上げてくれていない。がっちゃんこができないのである。さ・ら・に。うちのリーダーはWordのスタイルというものを全く知らないため、出来上がったマニュアルはそのままがっちゃんこできる物ではない。
・・・ということで、リーダーが仕上げたマニュアルをすべてスタイルを崩して再編集し、私のマニュアルにくっつけるという作業を私がしないといけないだろうな。って言うことで、どよ〜〜〜んとした気持ちになる。
・・・とまぁ、どのように仕事に余裕ができたか。という話をしようと思っていたのだが、話がそれて、仕事を思い出す結果になってしまった。。。
ところで、まぁ、今のところ時間ができた物だからいつもの巡回ルートを回ってWeb閲覧をしていた。そしたら、RyuichiXPさんのところで、「熊田曜子+安田美沙子+夏川純」というキーワードを発見、記事を読んでみたところ、来年正月向け商品の筆王のキャラクタとして上記の三人が選出されており、そのプロモーション活動の記事が掲載されていた。というわけだ・・・・。
だが、そのソースとなった記事を参照して思わず・・・もっと良い写真を使ってやれよ。と思った。この写真は光量が全く足りていないので、全体的に暗い。熊田曜子は影が怖いし、夏川純は半目状態だし、唯一何とかましかなと思われる安田美沙子も顔が暗い。・・・この写真を撮ったやつと、採用したやつちょっとそこに出てこい。といわれそうな写真だ。
・・・も一つおもったのが、なんとまぁエナメルのコテコテの衣装なんだろう・・・ということ。なんだかなぁ。汗すわなさそうだし、あとで「かぃかぃ」って言いそう。
ちなみに、昨年の年賀状は、MS WordとPaintとExcelのマクロとスキャナでやり切った私は筆王なんて必要ないね。って言う感じでございます。