「先生!昨日は定時に帰れなかったもんで」

ハピ粉別添付!

なので、スピーカーケーブルやムシ釘の購入はあきらめましたが、大人の科学などは購入してきました。
で、早速いそいそとチューハイ片手に組み立ててみたのですが、いやぁ、不器用になっちゃってますね。出来上がりましたが、結構いびつ。正直、最初からもう一度やり直したい感たっぷり。
でも、正12面体をペキョペキョ折り曲げていく作業は結構大変。また、これって組み立てる必要ある?って言うくらい全部自作なのも大人の科学ゆえか?あと、標準でついてくる角度表示用のシールはそのままでは貼り付け位置をはみ出してしまい、貼れないのでシール自体にはさみで加工するなど、細かい作業もした。結構めんどくさい。
でも、出来上がってみれば感動でそんな疲れも吹っ飛ぶさ。
と、期待しながら、スイッチオン!
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・所詮はピンホール。綺麗っちゃー綺麗だけど、やっぱり像がぼやけてて微妙に北極星とか、カシオペア座くらいしか星を見つけられない。・・・ま、北極星は北天の中心にあるから分かるだけなんだけど。
微妙・・・いや、決してダメと言うわけではないが、期待しすぎた感はあるかな。ま、あと数回電源を入れたら、部屋の隅っこで放置プレイになることでしょう・・・きっと、ね。がっくし。
でもなぁ、ホームスターとかはこれとはまた一つ違った感じがあるんだろうなぁ・・・。
写真はまた別途アップします。