「先生!どうかしてますよ」

小泉バッシングも度を過ぎているのはどうかと。

小泉首相靖国参拝違憲…大阪高裁が高裁初判断
小泉首相靖国神社参拝を巡り、台湾人や日本人の戦没者遺族ら188人が「政教分離原則を定めた憲法に違反し、信教の自由などを侵害され、精神的苦痛を受けた」として、国と小泉首相靖国神社を相手に、1人1万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が30日、大阪高裁であった。

・・・こんなものを政教分離原則に関し違憲だと認めるくらいなら、公明党をとっとと違憲と認めてほしいものだと思う私は間違っているのだろうか・・・?ま、どうでもいい。
その昔、友人の友人の美人な女の子を紹介してもらった時に偉くポジティブな人だなと思ったら学会員だったことがある。無茶に勧められはしなかったが池田大作氏がいかにすばらしい人間であるか?と言うことを切々と語ってくれた・・・・・・・・・・・・・・・・・・正直、引いた。でも、これが一般人の素直な反応だと思うけどな。
とりあえず、鰯の頭も信心からなので、信じている人たちが居ることはどうでもいい。信じたい人を説得するほど私も暇じゃないし、そんなものは「たばこをすっている人に対してたばこを止めろ」と言っているようなもので、たとえそれが言っている方から見て正しくても、言われた本人にしてみれば「厳密な証拠もないようなことで俺を責めるな」ってな感じの話なので、信じるのを止めろとは言わない。こっちからは干渉しない。だから、そっちも俺には関わらないでくれ。俺に不利益になるようなことをしないでくれ。それだけ。
■追記
あ、ちなみに私はたばこを肯定する人ではありません。私は基本的に「たばこは有害なもの」だと思っている部類の人です。正直、私の隣でたばこを吸われると咳き込むことも多々あって、迷惑だなぁ。と感じることも結構あります。
が、元カノはヘビースモーカーを超えたチェーンスモーカーでしたし、うちの親もたばこを吸い続けています。彼らに止めた方がいいと思う。と言うことは言えても、止めろとは言いません。
ただ、そのたばこが自分自身をどれだけ傷つけているか?そして、そのたばこが他人をどれだけ傷つけているか?と言うことを想像していてほしいなと思います。
自分自身が肺ガンで死ぬと分かったときに、それがたばこによるものかもしれないと思い悩むかもいれない。でも、それは覚悟の上だと言う人がいる。そうだとして、自分の身近な誰かが肺ガンで死んだとき、その肺ガンの理由が自分のたばこなんじゃないか?と言うことに悩むリスクも理解していてほしい。その身近な誰かは肺ガンで死ぬことを覚悟なんてしてないんじゃないか。と言うことも合わせて書いておきたい。
ただ、これらのことは頭で理解できても、想像の翼は実感としてその気持ちを与えてくれる訳じゃないので、難しいでしょうが。。。
人は常に何かが起きたあとに「もし・・・だったら?」とかいうことを思います。何か問題が起きたときに、それが「もし、たばこを吸っていなかったら?」と言う事態にならないことを祈るばかりです。
もう一度。たばこは有害だと思います。そして、時にそれは自分自身のみならず他人の命を危険にさらしている可能性もあります。それを理解してすってください。自身だけの問題ではないことが多いと言うことを考えておいてください。