「先生!物事は正しく覚えておくべきでしょう」

人間、いい間違いや覚え間違いは結構ある。それはちょっとした間違いであるがゆえに余計に恥ずかしいものだったりする。糸井重里の「言いまつがい」なんてその極みだったりするんじゃないだろうか。
さて、昨日、腰が痛いなんて非常に曖昧な理由でおやすみいただいた我等が敬愛するリーダー殿とのその昔の会話をふと思い出した。
何の話だったかは忘れたが、その中で2ちゃんねるの話題になった。2ちゃんねる。通称2ちゃん。これは「にちゃんねる」、「にちゃん」と呼ぶのがグローバルスタンダードだと思うんだが・・・うちのリーダーはでっかい声で「ツーチャンネル」と叫ぶ。隣の部にも聞こえそうな勢いで。その会話中、私はそれ以後2ちゃんねるを呼称するのをやめ、「それ」とか「あれ」とか代名詞で会話することとした。そう、つまりリーダーが「ツーチャンネル」と呼ぶのは面白いので、わざわざ正しい「にちゃんねる」と言うことを教えないために。どこかで恥をかくが良い。イヒッ。
思い出した理由は、ピーコが特ダネにて「ツーチャンネル」発言をしたと言う記事を読んだから。まぁ、あの年代の人たちが「2ちゃんねる」と言う文字を読んだときに「ツーチャンネル」って発音を想像するものなのかもしれない。いやはや、知ったかぶりって怖い。