「先生!高知の五島さんが引責辞任だそうで」

ってことで、高知県で出馬して最終的に四国比例ブロックで復活当選した五島氏が引責辞任をするそうだ。原因は9月11日に行われた衆議院選挙における政策秘書らの公職選挙法違反(買収)。

五島衆院議員が辞職へ 選挙違反事件で引責
民主党五島正規衆院議員(比例代表四国ブロック)は12日午後、党本部で鳩山由紀夫幹事長に会い、政策秘書らによる選挙違反事件の責任を取り議員を辞職する意向を伝えた。公選法違反(買収)罪に問われた政策秘書が同日午前の高知地裁での初公判で起訴事実を認めたため、連座訴訟で五島議員が失職する公算が大きくなっていた。
五島議員は12日夕に記者会見して進退を正式表明し、13日午前にも河野洋平衆院議長に辞職願を提出する。同ブロック次点の高井美穂氏が繰り上げ当選する見通し。
民主党は、高知地検が10月29日に連座制適用のために迅速に審理を進める「百日裁判」を申し立てたのを受けて、「不祥事が続いているので、党としては毅然(きぜん)とした対応が必要だ」(前原誠司代表)と判断。

はっきり言って、恥ずかしい。高知県民のレベルがしれてしまう気がする。ちなみに、記事では政策秘書が・・・となっているが、この案件での起訴、起訴猶予、家裁送致などを含めるとトータル19人が摘発されている。(以下12月6日高知新聞記事参照)

五島陣営選挙違反 出納責任者らに罰金刑 高知簡裁
一連の事件では違法な報酬を受け取ったとして計19人が摘発された。車上運動員が略式命令を受けたほかは、1人が起訴、14人が起訴猶予、未成年者1人が家裁送致済み。残り2人も近く処分が決まる見通し

っていうか、政策秘書が罪を認める以前に、これまで起訴されたりしてきた人達がいる時点でとっくに辞任しているべきだったのだ。それを今までのらりくらりと・・・なんだかなぁ。
ちなみに、五島氏は高知県内でも結構有名な病院の理事長だったりするわけで、政治家できなくなっても生活に困るわけではないわけで・・・。ま、権力者というのはどこまでも権力を求めてしまうのかなぁ。なんて思ったり思わなかったり。