「先生!正直しんどい」

Webに限ったことではないが、技術の進歩と言うのは非常に速い。もはや日進月歩所じゃない進み方をしている所だが、そういう速さについていけないようになると技術者としては終わっちゃうのかな?と思いつつ、正直ついていけている自信はない。
ところで、技術の進歩とは常に正の方向に進むとは限らない。時に負の方向に進むこともある。むしろ、負に進んだ結果、正の方向が進歩するなんてことも多かったりする。ここで言う負の方向と言うものには、セキュリティ脆弱性という話も含まれるわけだ。
で、何が言いたいかと言うと、他人が作ったプログラムにセキュリティ上の問題が発生したため、俺に修正せよ。と言うお達しが来たわけだ。
・・・正直、しんどい。自分自身で作ったプログラムの修正すらしんどいと言うのにもかかわらず、他人が作ったプログラムなんて読めねぇよ。っつか、その言語、俺わかんねーよ。
はぁ。。。。だるー。