「先生!イタイイタイとは思っていたが・・・」

ここまでイタイとは思っていなかった。

小泉首相にも責任ある」 ライブドア捜索で亀井氏
昨年の衆院選広島6区でライブドア堀江貴文社長と議席を争った国民新党亀井静香代表代行(元建設相)は17日午後、同社への家宅捜索について「堀江さんを私のところに『刺客』として送り込んだのは小泉純一郎首相だ。(堀江社長が)法律に違反していることが明確になった場合は(首相にも)責任がある」と批判した。都内で記者団に語った。

別に小泉うんぬんは関係ないんじゃない?と思ってみたりもする。何だかんだ言って小泉にケチつけたいだけだろ?なんだか男らしくない。小泉マンセーって言う気はないけど、こういういちゃもんを言う男とそういういちゃもんを黙って受け止める男、どっちがかっこいいと思われるかを少し考えてみればいいような気がするんだけどナァ・・・。
っていうか、この発言では小泉っちに何の責任があるんだかさぱーり分からん。
これって、たとえるならばこういうこと?
「俺の知り合いのコンビニ店長がバイト募集してるよ。って言う話をA君にしたら、勝手にAくんがそのバイト面接に行ったけど、結局面接で落ちた。で、そのA君はバイトに落ちた後実はNHKの受信料払ってないことが分かりました」
・・・で、それが何か?みたいなレベルの話だと思うんだけど、違うの?
NHK受信料を払ってないのはその人自身の問題なので、私がどうのこうの言われる筋合いはないと思う。それにバイトの面接を受けたのはあくまでもA君が勝手にやったことで、私はバイト募集しているよって言う話をしただけだ。これが、私がバイトとしてA君を店長に紹介していた(選挙で言えば公認を出していた)。とかってなったら話はちょっと違う気はするけど・・・?