「先生!アンフェアなのは誰か?」

「アンフェアなのは誰か?」現在フジテレビ系列にて放送されている篠原涼子主演のドラマ「アンフェア」。久しぶりに見るのが楽しみなドラマですね。*1
アンフェアなのは誰か?劇中で推理小説「アンフェア」な展開というのは、以下の条件を満たさないものである。と語られていた。
推理小説内にて探偵に頼らずとも自分自身で犯人にたどり着けるヒントがある。
推理小説内のラストにおいて犯人がウソをつかない。
果たしてこのファンフェアなるドラマは、フェアな展開を守ってくれているのだろうか。現時点においては、伏線やどの登場人物も怪しく描く撮影方式などで激しくミスリードしようとしている感がある。
推理小説内においては、最も怪しい奴はたいてい犯人ではない。という不文律があると思う。*2なので、真犯人は現時点で出ていないのではないか?とさえ思ってしまう。
さて、現時点で気になることと思っている展開。

  • 平井唯人(眞島秀和)は犯人ではない。
    • 平井唯人は真犯人のスケープゴートとして用意された犯人である。
    • 世間をひっくり返すような凄いものを書いている。というのは精神崩壊状態に近い奴の妄想
    • 実際には書いているのではなく、朝起きたら原稿があってその書式が自分自身に近いことから勝手に自分自身が書いていると勘違い?
  • 雪平夏美(篠原涼子)の過去の未成年射殺事件がこの事件に絡んでいる
    • あまりにも過去の事件がパラパラと展開に盛り込まれすぎである。
    • 関係があるというミスリードかもしれない。
  • 瀬崎一郎(西島秀俊)は現時点では犯人の最有力候補・・・だが?
    • 雪平を拘束するための原稿探し(犯行時間を稼ぐため)
    • 動機が明らかでない。
  • 検視官の三上薫(加藤雅也)は独自の操作を行いたいだけで、犯人とは関わりがない。
    • 薫ちゃんの行動はスタンドプレーなだけだと判断
    • しおりの半分を持ってきたのは、個人的な興味に基づくものであり犯人隠匿の意志はない。
    • でもそれはルール違反だよ薫ちゃん。
  • 家政婦の牧村紀世子(木村多江)の描写が怪しすぎ。
    • まさか射殺された未成年の姉だとか??でもまぁ・・・現時点で犯人と結びつける証拠などは一切なし。
  • なぜ犯人が原稿のタイピングを行っている際の描写が手袋付きなのか?
    • 手袋をしているということは、手に特徴があるのでは?もしかしたら犯人は女性?
    • まさか、ポートピア殺人事件よろしく犯人はヤスなのか?

ま、気になるのでとりあえず見続けようと思う。
最後に。。。このドラマが何となく財前直見主演だったQuiZとオーバーラップするのは私だけだろうか・・・。でも・・・アレは微妙にアンフェアな展開だったような気がするけどな。ねぇ?温水さん?

*1:前クールは野ブタ。をプロデュースを流されるまま見たし、前々クールは電車男を何となく見たって感じだから

*2:不文律というか、ベタの世界か?