「先生!ちょっと腹が立つ」

なんだかなぁ・・・。今週末スキー、スノボに行こうか?って話をしていたんだけど、その参加メンバーの一人がいきなり「今週末は行く気が1%ぐらいしかない」とか言っている。
他の人からの話を総合していろいろ聞くとどうやら別の用事を入れたようだ。なら「別の用事が入ったから行けない」と言うべきだ。なんだそのちょっと気を持たすような変な断り方は?って言うか断っているかどうかもあいまいではないか。もともと3人で行く予定だったが、1人抜けた時点でどうする?ってな話になって結局とりやめ。
その本人は気兼ねしないでいい関係って親友って感じがしていいよね。チックなことをブログでのたまわれておりましたが・・・。気兼ねしないと言うことと筋を通さないって言うことは別の次元のことなので。ったく・・・。
確かに親友なら気兼ねなんてしなくてもいいよ。でもそこには思いやりのないウソやら適当な誤魔化しやらそういうのが無いって言うのが大前提なんだけどね。
ということでやっぱりこいつとは真の意味では仲良くなれねぇな。という気がしました。一線どころか三線ぐらい引いて適当におつきあいしていこうと思った。