「先生!その字が見えません!」

誰にでも郷愁を誘う言葉がある。それは方言で話される言葉だったり、誰かの詩だったり・・・。でも、そんなかっこいい物ばかりではなく子供のころに刷り込まれたCMって言うのもやっぱり郷愁を誘うものだったりする。

男子生徒「先生、その字が見えません」
先生「山本、お前メガネのカドタへ行ってこいよ」
女子生徒「先生、コマーシャルの時間じゃありませんわよ」
生徒全員「あっはっはっは!(爆笑)」

このCMがわかる人は高知県に住んでいた経験がある人だとおもわれます。ってことで、何が言いたかったか?って言うと、前のデザインは白すぎて見づらかったので、黒板イメージのデザインに変更しましたよ。って話。
ちなみに、高知県人がローカルCMだと思っていて、実はローカルでもないCMとかも結構ある。「お母さん、忘れなさんな、ますやみそよ!」で有名な(?)ますやみそは広島の会社であるし、「一ぃ〜休さん、一休さん、ヨシムラの一休さん、ともしびともす心、お仏壇は一休さんのヨシムラ」ってこのCM、全国各地に流れてて私の母方の実家のある福井ではヨシムラのところが「かじそ」になっている。他にもググッたら結構出てくるとおもう。
あと、これは高知ローカルだな。とほぼ確実にいえるのが、こじゃんとうまいという天ぷら、北村の焼き肉のたれなどだろうか?ちなみに・・・興味がある人は下のサイトも参照を。

懐かCM
http://www.33banchi.com/natukacm/natukacm.htm

私には古すぎて何が何やらさっぱりだったのですが・・・。