「先生!馬鹿馬鹿しいとお思いですか?」

最近鳥の・・もとい、トリノオリンピックが行われておりますがみなさまごらんになられているでしょうか?ミーハーな私としてはスノーボードクロスって面白そう。でも、スタートでほとんど決まっちゃうよな。もう少しルールなんかを考える必要があるようなきがするなぁ。とか、あとはフィギュアスケートがちょっと楽しみだったりしますが・・・。あ、でもフィギュアではオリンピック代表の三選手よりも、村主さんの妹である村主千香さんの方がずっとかわいいと思うよ。ま、どうでもいいけど。
さて、そんなトリノオリンピックですが、日本勢はなかなか苦労しています。とはいえ、あの場所には世界中のものすごい運動神経を持った選手がごっそり集まってきているのです。だから、国がどうとか、そういうことではなく選手のすばらしい演技や競技を純粋に楽しめば良いのだと思います。そう、参加することに意義がある大会なのですから。さて、そんなものすごい運動神経を持った人達でないと到達できないオリンピックという場所。それに関して以下のようなアンケートがありました。

もし、あなたが生まれ変わり、しかも天才的な運動神経をもったとしたら、どの国際(的)大会に出場したい?
夏季オリンピック *** 11% 1486 票
冬季オリンピック ** 7% 888 票
FIFAワールドカップ *** 15% 2003 票
MLBワールドシリーズ * 3% 380 票
NFLスーパーボウル * 2% 257 票
NBAファイナル * 3% 328 票
F1グランプリ ** 8% 1073 票
マスターズゴルフ * 3% 354 票
天下一武道会 *********** 51% 6867 票

いやいや、おいおい。と(笑)お前ら何を考えてるんだ?と言いたいところですが、まぁ、笑いました。そして、ひと笑いしたあとに思ったのが、このアンケートはこのアンケートで秀逸だな。ということ。
なぜなら、このアンケート、無駄な不純票というのかそういうのはすべて天下一武道会に集約されてしまっていると思うのです。つまり、最初から不純物を混ぜておくことによってアンケート内の他の回答の純度を上げるということに成功しているのでは?と。ん、確かにこういう手法もアリっちゃーアリだな。と思いますた。ちなみに、私なら金になる事を選択します。上の中ならゴルフか?F1か?ま、F1は危険なのでゴルフ程度で十分だと思います。