「先生!疲弊してきてます」

うちの会社のモジュール、なぜか私が引き継いだことになっているモジュールに欠陥があったことが判明した。その欠陥はどうやら既知の問題だったようだが、私は何も聞かされていなかったので私としては晴天の霹靂である。
ちなみに、私に引き継ぎをした人達は全員退職済みである。過去の状況調査をするも、詳細が不明である。
なぜか、私が頭を下げまくっている。どこに対しても「すみません」「ご迷惑をおかけします」などを繰り返す。この三日ほどで一年分の謝罪をした気分になった。しかも、場当たり的な修正しかできていないので、根本修正は私がやることとなった。
PGですか?はぁ・・・疲れるよ。で、こんなふうにトラブルに陥っていると言う事を知っているにも関わらず、リーダーは呑気に休暇である。・・・なんだかね。どうしたもんだかね。はぁ。
とはいえ、せいぜい22時前後までの残業を3日続けただけで疲れた。なんて言っちゃうのは昔に比べて体力が落ちちゃった証拠かな?それとも、最近安穏としすぎていたツケなのかな?両方だろうな。あぁ・・・なんだかこれ以後、なし崩し的に残業ライフに突入しそうで・・・怖い。