「先生!どう思うか?」

さて、私のアンテナに含まれるRyuichiXPさんがある問題提起をしていたので、ちょっとそれについて一考してみる。
ただ、この記事をRyuichiXPさんが書くに至った理由をあんまり知らないので、的外れなことを言っている可能性はあるんですが、その時は「ソレはチガウよ」とエセ外国人っぽく突っ込んでください*1

何で車のスペックアップ(頭文字D)はOKで、PCのスペックアップはNGなんだ?ってマジで思います。皆さんどう思います?

んーーーどうなんだろう。ちょっと考えたい。この前提はあっているのだろうか。
たとえば、車の給排気系の改善をして馬力が何%上昇したって言われても、それがわかる人以外は「で?」って話なんだと思うんです。逆にCPUをクロックアップしてベンチマークでこんな成績を残したよって言われてもやっぱり「で?」って思う人はいるわけです。正直、給排気系の改善が馬力に与える影響とそれが車の走りにどのような影響があるのかと言うことがわかる人とCPUのクロックアップがPCに与える影響がわかる人ってそんなに人数変わるでしょうか?・・・あんま変わんないような気がします。
所詮、どの分野でも普通に利用する以上のことを求めるところでは、一般人から理解できないこととなってしまい、一般人とっては、どっちも「で?」と言うことでしか無いような気がします。
そしてもっとも我等が気にすべき女性からの視点ってどうなんだろう?って思います。
車の場合。私の後輩が大きな借金をしてS2000を購入し、地道に改造をしていました。その結果、給料のほとんどを車につぎ込み、お昼は自分で作ってきたサンドイッチを食べている。と言う様な状況でした。それに対して知人女性の意見として「馬鹿じゃないの?生活がしんどくなるほど金を突っ込んでどうするんだろう?」とか「無駄だよね」とかそういう意見が大半を締めました。「車は移動、生活の手段であり、趣味とする物ではない。むしろ燃費などを考えて軽自動車に乗っている人ってある意味高感度高いよ。」と言うことなのです。もちろん、一部の走り屋根性がわかる女性は「良いじゃん、楽しそう」ってな感想ももってましたが。
PCの場合。私の知人が無駄にスペックの高いPCをもっている。私の感想としてはそのスペックって無駄じゃない?16倍速のDVDライティングってメディアが付いてきてねぇじゃん。って言う感想なのですが、そのマシンではDVDのライティングが非常に早く楽に出来るため、某●ュージックシャワーTVなどを録画、DVD化、量産が可能であり、そのDVDは車での移動中にナビで見る時にいいね。と妙に高い評価を受けているわけです。つまり無駄に高いスペックを誇るPCもそこから何らかの価値を提供できれば、それは無駄じゃないと周囲に判断されるわけです。
つまり、外野の意見なんていうのはその人個人の知識背景や損得に左右されるだけのことであり、絶対的な物ではないわけです。まぁ、最終的に何が言いたいかと言うと世間からどう思われるか?そんなことは些細なこととして、自分の好きなこと、やりたいことに邁進して、楽しむ。それはその人自身にとってすばらしいことなのではないかと思うわけです。
ま、ジジクサイ感想に着地した自分に歳を感じた。と言うオチ*2で、締めたいと思います。

*1:なぜエセ外国人限定?

*2:落ちてない