「先生!たらったたらったたらったたん♪」

上の文字だけで何かわかったら偉いよね。答えはスーパーマリオブラザーズの死んだときの音。何より昔一番最強だったスーパーマリオブラザーズの敵はクッパではなく1-1の最初に出てくるクリボーだと信じて止みませんが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、なんでいまさらスーパーマリオブラザーズなのか?って言うと、今日がNew スーパーマリオブラザーズの発売日だからですね。でも、実は昨日、フライング販売をしている店に行って、とっとと購入してきて、昨晩プレイ済みだったりする。

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

感想は・・・なんじゃこりゃーーーーーっ!でも楽すぃー!
Bダッシュっていつからこんな加速するダッシュに変わったの?ダッシュの最初が遅いもんだから慣れるのにちょっと時間がかかる。
あと、壁を蹴って三角飛びみたいなことが出来るようになっている。をを、若島津君!と、とある世代ならドンピシャの感想を抱きつつ、やる。
にしても慣れない。凄く死にまくる。でも、今回のマリオは昔のマリオと違って、1UPがかなり簡単に出来る。コイン100枚も比較的簡単に達成できるし、ワンナップキノコ*1もかなり普通にガンガン出る。始まったばかりなのにマリオ17機*2もあるし。
あと、マリオの変身にも違いがある。昔はチビマリオ→でかマリオ→ファイヤーマリオ→(ダメージ)→チビマリオだったんだが、今回はチビマリオ→でかマリオ→ファイヤーマリオ→(ダメージ)→でかマリオ→(ダメージ)→チビマリオと、ダメージに関して寛容になっている。チビマリオ→(フラワー)→でかマリオだったのが、チビマリオ→(フラワー)→ファイヤーマリオ*3とアイテムの効果が絶対的に変わっていた。
当然グラフィックも変化している。フィールドレイアウトは2Dだが、グラフィックはえせ3Dになっており、陰影がはっきりわかるようになっている。クッパのステージでは、下の溶岩に照らされてマリオもクッパも下側が明るく、上が暗くなっている。凝ってるね。
あとクッパも倒したのだが、そのクッパの死に際がちょっとなんとも。昔のマリオはクッパに化けていたクリボーやノコノコなどが溶岩から出てきて消えるだけだったんだけど、今回のクッパは死に際が凄い。肉が溶けて、骨むき出しの状態でもがくのだ、溶岩の中で。うげ。それってどうよ。もっと子供らしくてもいいんじゃないか。とちょっと思った。
まぁ、なんにせよ。飽きも来ずずっとやってられる。もっててよかったNDS*4&NSM*5
あと、一つ。一つだけ文句を言うとしたら、パッケージだけじゃなくてカートリッジも黄色にしてほしかったなぁ。ってこと(笑)

*1:ワンアップではなくワンナップと言う所に美学を感じてくれ(笑)

*2:飛行機ではないが、ライフの数は機と呼ぶのが普通だよね?

*3:そういえば、昔チビファイヤーマリオとかあったような気がするな。裏技かなんかで

*4:Nintendo DS

*5:New Super Mario