「先生!インストールは一時間以上かかる模様ですが・・・」

で、インストールしている間に何もせずだらーッと過ごすのも何なので、必要なパッケージのダウンロードに向かう。
おさらい、必要なのは、ApacheMySQLPHP、メールサーバ。ただ、メールサーバは社内ネットワーク上に勝手に作って勝手に配置するわけにはいかないので、今回は既存のテスト用メールサーバと連携させることにしよう。ってことで、必要なのはApacheMySQLと、PHPだ。私の知識ではPHPが一番謎だろうな。とりあえず、DBがなくてはなんにもなるまい?ってことでMySQLのDLページへ行く。

MySQL 5.0 Downloads

が、なんじゃこりゃー、こんなにいっぱいダウンロードするものがあっては、何が必要なのかわからんではないか。とりあえず、インストールは簡単なrpm方式がいいし、RedHat Linux Enterprise ServerとかSuSE Linux Enterprise Serverでもないわけだから。おそらくこれのどっちかなのかな?

glibcに動的リンクか静的リンクかって言われても何のことかわかんねぇよ。えぇい、ままよ。ってことで静的リンクの方を選択。あとは、何をダウンロードするか?だが、とりあえずServerとClient programsは必要だな。あと、Maxってなんだ?元スーパーモンキーズか?ライブラリとかは。。。まぁ、ダウンロードしておくか。ってことで、ラインナップの以下を恋のダウンロード♪

さぁ、これで君とパレード出来るのだろうか。