「先生!MySQLをインストールっ!」

MySQLのインストールに入ろう。

  1. とりあえず、インストールするのは以下のパッケージにしておこう。
  2. 初期設定でDBの初期化が必要な模様
    • 以下のコマンドを入力
      • /usr/bin/mysql_install_db
    • したら、だらだらといろんなメッセージが流れるけど、微妙に意味不明。まぁイイヤ。どうせテストだし。ログも残っているから、あとで必要になれば、よめ。
  3. したら、MySQLのサービスを起動しろだって
    • へ?サービスが立ち上がってるから、さっきのコマンド通ったんじゃないの?まぁ、やれと言われればやりますがね。ってことで以下のコマンドを入力するが、案の定、もうプロセス動いてるよ。と怒られる。
      • mysqld_safe --log &
    • じゃ、一旦切ってみましょうかね。ってことで終了コマンド入力後、再度起動コマンドを実行。問題なく起動できることを確認する。ふんふん。
      • mysqladmin -u root shutdown
      • mysqld_safe --log &
  4. OS起動時には勝手にきどうするのかしら?
    • ってことで、作業手順書には記載が無いが、起動設定を確認する。問題なさげ。
  5. 起動チェック
    • あとは、いくつかのコマンドを実行し、MySQLが正しく起動しているかをチェック。どうやら問題なさげ。
  6. どうやら・・・
    • 本当の所は、MySQLのパスワードとかもっと色々設定しなければならないことがたくさんあるようだが、とりあえず動いてるっぽいし、先に進むことにする。問題あれば此処にもどってくるとしよう。

ってことで、つぎっつっぎぃ〜♪(ホリケンちっくに)