「先生!ついに不動産屋を投入」

ついに不動産屋に連絡をとり、物件調査に入りました。一つは電話で、一つはWeb経由で。の二カ所。どちらもアパマンや大東やエイブルなどのネットワーク傘下にないところを選択しました。実際、地方はこんなふうに地元の不動産屋の方が力を持ってたりするわけですし、もしダメでもそのあとアパマンやらエイブルに行きャいいわけですからね。
で、一つはおばさんがやっていて比較的好印象だ(ま、電話での印象が悪けりゃダメだけどね)。もう一つはWebからの連絡なのでまだレスポンスが無い。このままレスがなければ、もう縁がなかったってことにしよう。
あと、私とは逆に徳島から高知に転勤してきた2コ下の子にちょっと徳島の話を聞いた。したら、以下のような情報を貰えた。

  1. 徳島の私が行く部署の文化はだいたい9時ぐらいまで仕事して、それから飲みに行こう!と言う文化らしい。
  2. 飲みに行くのは水曜の定時退社日を除くほとんどらしい。
  3. 飲み屋街は会社から徒歩圏内にあるらしい。
  4. 現在私が探している物件は地理的に住宅街であり治安などに問題は無いが、飲み屋街とは逆方向なので帰りが精神的にも肉体的にも辛いかも?
  5. 二軒屋の駅の方に行くと、通称パンパン通りと言う色街があるらしい。おばさんばかりで怪しいので、近づかないのが得策のようだ。
  6. 会社の裏の駐車場は8時25分になると通勤渋滞が発生するので、8時過ぎぐらいには到着できる方が良い。
  7. 会社に対して南側から通勤する場合は比較的時間を読みやすいが、北側からアクセスすると、信号などの都合で通勤時間が読みづらい。

うがーーー。なんだかなぁ。毎日飲みって、アリエナイ。アリエナイ。あと、駐車場は使えないって言うことがわかったので、徒歩or自転車or原付通勤となるわけだ。原付通勤で、毎日飲まずに帰るって言うのも案だが・・・雨の日が辛いなぁ。きっと。