「先生!パブリックビューと言う選択肢」

さて、そろそろ荒川静香ももういいだろ?イナバウアーももう満足しただろ。王ジャパンWBC優勝?そんなのもあったね。でもね、今は違うんだよ。と言う俄かサッカーファンの一般ピーポーなみなさん、ワールドカップが近づいてきましたね。この時期、おそらく日本がクロアチアに負けるくらいまでは大きな盛り上がりを見せるんじゃないか?と思うのですが、いかがでしょうか?
さて、そんな俄かサッカーファンの私としては、初戦のオーストラリア戦と、第二戦のクロアチア戦くらいは見たいなと思っています。が、ここで高知県民は大きな壁にぶち当たるわけです。第二戦のクロアチア戦は、地上は放送権をテレ朝がもっているわけです。そうなんです。ってことはですよ、高知での地上波による中継は・・・ないと考えた方がよさげです*1。おお。なんということ。テレ朝なんかが中継権をとるなんて、ありえねぇよ。アンビリーバボーとね。
が、そんな私たちを救ってくれるのが、不祥事いっぱいのNHK。そのBS hiだったりするわけです。NHKのBSハイビジョンであれば、完璧に中継してくれるわけですが、これ、みれるか?って言われるとまぁ、みれない家が多いわけです。ま、俺んちはみれるけど。ただ、二階の存在がうっとうしいので夜間騒ぐわけにもいかんのだな。あと、スカパーは翌日録画無料放送なので、リアルタイムにみれないのが残念。
ってことで、今、パブリックビューしようか?と言うのが選択肢としてあがってきています。どうやら、ほっとこうちにパブリックビューをするお店が紹介されていたらしい。友達に誘われたので、参加で回答しておいた。
・・・と思ったら、RKCがリアルタイム中継すると言う噂を聞いた。・・・マジか?でもまぁ、テレ朝のスポーツ中継はかなり煩いからな、まぁ、どっちでもいいや。
とりあえず12日(月)は参加、18日はどうするか検討中の模様。

*1:まぁ、KUTVかRKCが無理やり中継するかもしれないけど