「先生!今日は物件探しですよ」

iori_t2006-06-06

と言うことで、物件調査に行った。まずは某ア○マンショップ。此処には一度電話連絡を入れて内見希望や、希望物件の詳細を伝えてあったにも関わらず、連絡がなかったので自分から再度連絡をしてみたところ、営業担当がちゃんとついておらず全然ダメだった。今日も店舗を訪ねてみたが、希望物件の条件などは正しく伝わっていなかったようで。やっぱりその場で再度希望物件の条件を伝えさせられ、さらにその場で再度物件を探している模様だった。思った・・・あ、ダメだこりゃ。と言う感じ。さらには、メジャーで計ろうとしていても支えようともしない。むしろ汚いと思ったら、その部屋に極力あがろうともしないように見えた。その傾向は顕著に次の物件で現れた。そこの部屋は完全にリフォームがなされており、非常に綺麗だった。そしたらさっきまではほとんどあがらなかったのに、ガンガン上がってきて、窓も開けて、いいでしょ。とか言い始める。ダメだこりゃ。昨日の不動産屋さんはスリッパとかもってきてくれたくらいなのに・・・はぁ。ネットで調査した段階での本命物件があったもんだから行ったんだけど。。。ダメだねこりゃ。二件目に見た物件はかなり興味が強かったんだけど・・・正直、この人とは契約したくないと思っちゃった。できることなら、この物件を昨日の不動産屋さんで契約してみたいと思った。
で、その他の不動産屋さんはエ○ブルのお店は火曜日定休日なので、行くことができずそういう意味でご縁がなかった。徳島で一番物件取り扱いが多いという高○リアルティさんにはこっちから連絡を入れても一向に返事がないので、ご縁がないと考えた。って言うかそんな適当な所にやっかいになりたいとは思わない。
最終的に、昨日の不動産屋さんに再度連絡をしてみて、今日の二件目の物件について訪ねてみた。したら、その物件が綺麗なのは大家さんが結構ガメつくて、退去時にかなり敷金を取る。それでもって退去後にリフォームかけているらしい。まぁ、正しいといえば正しいのだが、退去時に必ず誰ともトラブルになるので、うちでは取り扱ってないって言う話だった。なるほど。ソレだったらいいや。
ってことで、昨日見せてもらった物件の別の部屋を見せてもらった。その部屋を見ると、昨日見た部屋は完全リフォーム済みだったが、この部屋はリフォーム未完で、その代わりにエアコンが通常1台のところ、2台ついている。リフォームなんてしなくていいから、退去時に敷金を戻してくれれば良いよ。って話をしたら、そういう方向で調整してくれた。さらには家賃を月額2000円さげる交渉をしてくれて、見事に通してくれた!ま、通ったには通ったなりの理由がいくつかあるわけだけども。ってことで、最終的に家賃は2千円ダウンして3DKで6.7万、距離的には会社まで1km、角部屋、風通しよし、南の空が見えてスカパーもOK、ただエレベータナシ階段で4F、道は細い、築20年近いマンションに決定した。まぁ、妥当なラインだろ。って、3DKは広すぎるけどね・・・ま、2DKとか2LDKとかでピンと来る物件がなかったんだから仕方ないよね・・・。
その後は余った時間で近くをぶらぶら。サティやジャスコマルナカやダイキなどを回った。全体的に感じた感想というのは、古くさい。ということ。徳島は多分四国の中ではかなり早い時期に開発が進んだ。それは多分約20年前くらいなんだけど、軒並みその時期に開発したあと、改修などが一切行われずにそのままおいてこられたと言う感じ。建物が古くさい、ラインナップも古くさいと言うのが正直な感想だ。高知は開発が遅れて時代後れだったんだけど、つい最近開発が入り始めたのでこれから新しいものがたくさん出来上がっていく。と言う感じだ。そう考えると、徳島は微妙・・・というのが正直な所だな。ま、徳島の全てを見たわけじゃない。北部の方には振興住宅地などもあるので、そっちの方へ向かえば新しいファミレスなどもあるらしい。と言うことでそっちに期待しよう。
ちなみに、写真は今日買った徳島の地図、香川&徳島デートBOOK、月間タウン情報誌のトクシマとあわわである。・・・・デートBOOKって、相手がおらんがな。と思いつつも、まぁ、まぁ。ね?なんかの役に立つかもしれんやん?(苦笑)