「先生!戦いである」

戦利品!

さて、みなさんもきっと経験があるであろうと言う話。
今朝、130円のペットボトルのお茶でも買いましょうかね。と、ジャラジャラと小銭ばっかりが入った財布を持って自販機の元へ。自販機に財布から取り出した50円玉を入れる。ちゃりん。次に100円玉を入れる。ちゃりん・・・カラン。・・・・・・え?どうやら、100円玉を認識してくれず、そのまま釣り銭口に落ちたようだ。ムカツク。が、幸いなことに財布の中には100円玉がまだあと6枚もある。どうせお釣りを取るのだしその時に一度に取ればいいことだ。次の100円玉を入れる。ちゃりん・・・カラン。え?2枚目もダメ?くそ、三度目の正直という言葉もある。3枚目、行けっ!ちゃりん・・・カラン。をいをい。これでもダメなのかよ。この自販機、俺に喧嘩を売ってやがるな!ならば買ってやろうじゃないか、喧嘩もお茶も!
4枚目GO!ちゃりん・・・カラン。・・・・てめぇ舐めてんのか?この野郎。5枚目イケや!ちゃりん・・・カラン。何度やっても虚しくこの音が響く。くそったれ、こうなったら意地でも釣り銭口から取り出して再度入れるなんてことはせぇへんぞ。6枚目、行ったれや!ちゃりん・・・カラン。・・・・をいをい、ブルータスお前もか。と言いたくなってしまう。私に残されたのは最後の一枚。そう、ラッキーセブンの7枚目。頼む、お前しか居ないんだ・・・。ちゃりん・・・・・・・・・・ピカー!やった、購入ランプが点灯した!俺は自販機に勝ったんだ!とまぁ、それから爽健美茶を普通に買い、20円のお釣りと、自販機の前に散った100円玉6枚と、爽健美茶を手に、仕事場にもどるのであった。そう、人生とは常に戦いなのである。。。
写真は戦利品と、ともに戦った戦友600円と、死地より舞い戻った20円である。
・・・・(あきれ顔で)人生、楽しそうだねって言われそう。