「先生!思わず叫びました?」

昨晩はうちに友達が3人ほど集まって日本×クロアチア戦を観戦しました。感想としてはいろんな意味で日本らしいよね。って感じでしょうか。でも、加持のおかげかどうか知らないけど、初戦のオーストラリア戦に比べれば試合の展開が大きく、なんだかシュートの本数も多くてノーガードでの撃ち合い。と言う感じでしたね。初戦からこれだったら、オーストラリアには勝てたんじゃないか。って思うんですが・・・。
さて、昨日の試合はとにもかくにもヨシカツって感じですか?PKの時のファインセーブには夜中にも関わらず、4人で思いっきり拍手をして叫びました。ちなみに、上階の人には事前にサッカーをみるぞ。うるさいぞ。と言っておいたことと、今月中には部屋を引っ越すっていう話をしてたので、気兼ねなく騒げました。引っ越すって話をした時に、むこうが「えっ?」って顔をした。理由に関してお前のせいだ。なんて一言も言ってないけど、むこうは多分自分のせいだ。と思ったんだろうな。ふふふ。ざまぁみろ。THE 罪悪感というお仕置き(笑)
さてさて、話は戻ってサッカーの話。ちょっと気になった点をいかに列記。

  1. 宮本、累積2枚目だよ。をぃをぃ。
  2. ヨシカツ、ナイスセーブっ!
  3. 中村のFKがサントスのケツに当たった。サントスーーーー。って感じ。
  4. ヨシカツへのバックパスの時に一回、イレギュラーのせいでミスってゴールキックを与えるシーンが出てから、ヨシカツへのバックパスが出るたびにどきどきしちゃった。
  5. 柳沢の決定的なチャンスに・・・やな〜ぎさぁ〜わ↓って感じだったな。*1
  6. 後半、セットプレーになるたびに相手選手をマークしてチョロチョロチョロチョロと動き回り、結局毎回振り切られていた稲本には笑わせてもらいました。
  7. クロアチアのチャンスからシュート失敗っていうシーンのあとに毎回、クロアチア監督のリアクションがリプレイで流されたんだけど、ぬか喜びしてるシーンとかあって、笑えた。あと、ネクタイが微妙に太いよ。監督(笑)
  8. 玉田も自分で決めに行けよ!
  9. 大黒?へ?いたっけ?そんな人?
  10. あれ?審判って石扱いなんだっけ?*2
  11. あと、ヨシカツ、なんでイエローもらってンの?*3

って感じかなー。ま、なんだか楽しめましたよ。
ハーフタイムや試合前後にはテトリスDSで三人対戦をして、盛り上がりました。ほんとはもう一台欲しかったけど・・・。

*1:へなぎと呼ばないのが最後の良心

*2:それは野球?

*3:遅延行為らしいけど