「先生!衝動買いしました」

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション - PSP

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション - PSP

信者が多いのか、微妙にどこの評価も高評価なのが、チョット気になります。
さて、プレイした感想は以下の通り。

  1. ちらほら出ている様に、ストールする限界速度が上がっているのが気になります。
  2. 携帯ゲームとして高画質なのは分かるのですが、やはりPS2のものとくらべるとどうしても見づらく、岩山の起伏が見えづらく突っ込んだりもしました。
  3. これはPSPという限られたハードの中でやるので仕方ないかもしれませんが、ヨーを十字キーでというのは非常に操作しづらいです。
  4. PSPを長風呂のお供として利用しているのですが、アナログパットでの操作は防水カバーにいれてしまうとまったくと言っていいほどできないので、お風呂のお供としては適しません。残念。
  5. ミッションクリア時の評価が思ったよりも上がりません。PS2では初見のステージでもS〜悪くてもBだったのですが、PSPではいきなりCランクを取ってしまいました・・・。むずかしい。

なんにせよ、ヨー、低速旋回を多用し、壁面や地面ギリギリを飛ぶことが好きな私にはチョット難しいエースコンバットでした。
ってことで、★三つです。