「先生!いやはや・・・」

久しぶりに徳島に出社したんだけど*1、なーんか・・・やっぱり辛いなぁ。一生懸命、明るく繕ってるつもりなんだけど・・・ダメだわ。明るくすればするほどしんどい。甘ったれ・・・だな(苦笑)
昔の私は孤独なんてどうでも良かった。孤独を感じる心もなかったのかもしれない。でも、今は孤独を感じてしまう・・・。なんなんだろうな。自分の心にまだ、やわらかい場所があるんだって事を感じ、自覚してしまった・・・。
にしても、どこまで俺の心が病んでる話が伝わってるのか?と、疑心暗鬼になってしまう。まぁ、そんな話自体があるのかないのかも知らないが・・・。今日なんか、だれかれとなくいつもは話しかけてこない人たちが話しかけてくる。
なんなんだ?この違和感は?ついつい、心の防御壁が過剰反応する。エヴァ的に言うとA・Tフィールドですか?フル展開中ですわ。自分の弱さを他人に見せることが出来ることは一つの強さだと思う。だけれども、今日の自分は他人に弱さを見られないように必死に隠しこんでいる。そんな自分が情けないやら、悲しいやら・・・。そして、他人の好意を深読みして素直に受け入れられない自分自身が恥ずかしいやら、むかつくやら・・・。この、頭でっかちで、考えすぎの気がある自分がイヤになる。もっとノーテンキに行ければ良いんだが・・・。

*1:とは言え、ほとんど社外に出張してたんだけど