「先生!久しぶりにPerlを読んでます」

さて、今週末のチャットの同窓会に向けて、チャットルームを再設定しています。その昔、チャット全盛期に流行った「ゆいチャット」そのスクリプトソースを過去のフォルダから引っ張り出してきて、設置終了しました。
そもそも、今回の同窓会のチャットルームは私のサーバに用意してあったと言うか、存在が消えてなかった某チャットを使おうと思ってたんですが、ソコは微妙に当時流行ったゆいチャットとはチョット毛色が違うチャットになってたので、せっかくだから。。。ゆいチャットで懐かしさに浸りたいよね。ってことで。
いやはや、FTPでCHMODする方法とか、すっかり忘れててあせりましたね。備忘録でメモ。

quote site chmod 755 hoge.cgi

それにしても、Cookieの仕様がブラウザが違うので、変わっている模様で、正しく設定されません。
さてさて、これからPerlを読み明かすか・・・それとも所詮は二回目以降の問題だから、今回の同窓会では問題ないよね?と、放置するのか・・・考えどころですね。
・・・とか言ってるうちに、プログラムの解析をして、とりあえず問題回避はしたんだけど、コレじゃぁハンドルに半角のアンダースコアが入ると問題だなぁ・・・どうするかなぁ。まぁ、いいか。なんて言ってみたりして。
そもそも、このバグ、Cookieデータのスプリットをタブでやるはずが、なぜかCookieをセットした時点でタブがアンダースコアに置き換えられてるのが原因なのね。で、読み取りでSplitかけようとしたときにタブ文字がないので、スプリットが効かずに、Cookieがヘンなことになっちゃうって原因。なので、とりあえずスプリット文字列をアンダースコアに置き換えたんだけど・・・Cookieにタブ文字って使えなくなったんだっけ?それすらも知らない(苦笑)