「先生!あっはっはー(笑)」

とある作業をしに高知に帰って来ています。その作業とは私が昔担当していたシステムに関する作業で、今の私の所属とは違う部署の作業です。しかし、私以外が対応出来そうにないって言う話だったので、私が担当することに・・・。いつまでも引きずられてしまうのはどうかなぁ?とも思うのですが、必要とされるって言うのはまんざら悪い気分じゃありませんね。
で、その作業の見積り依頼が以前の部署の部長から来てたのに対し、結構余裕を見て作業期間1日、予備日入れて2日と報告していたのですが、部長がそこにさらに安全係数をかけて作業期間2日、予備日1日の計3日として今の私の上司に作業依頼をされていました。結果的に3日間の作業時間を確保し、今日から高知で3日間の作業が開始したのです。
・・・したのですが・・・はっはっはーーーーほぼ9割が終わっちゃいました。一日目の午前中で(笑)
ま、もともと作業予定は余裕を見て1日で出していたんですから、当初の私の見積りはそんなにブレている訳ではないのですし、当初見込んでいた作業の4割近くは実はやらなくてもいい(というか自明の理)な作業内容だったので、作業内容自体もブレたのが原因の一つではあります。ま、結果的には安全係数をかけすぎた作業期間と実質の作業に大幅なブレが出てしまったのですね(笑)
ま、この開いた時間に特許関連の資料を作ることとして、とりあえずはまじめに仕事している振りをしとこーっと(笑)