「先生!やっぱり、難しいですね」

甘く見てるとすぐ全滅。そんなシビアなゲームFFT。って事で、攻略メモ。

Chapter.2の続き

  1. ライオネル城城内
    • 開始直後、味方キャラ5体中3対がイキナリ死の宣告を食らう。ありえねぇ・・・。で、その3体中2体がレイズの使える白魔道士フェニックスの尾が使えるラムザ。いやいや、この二人が死んだら後が続かないから。と思いつつも、ナントカ先に死んだ白魔道士ラムザで生き返らしたんだけど、その後、白魔道士のレイズが成功確率91%もあるくせに何回やっても失敗しまくる・・・ありえねぇ。ありえねぇから。ってそうこうするうちに、全滅・・・。その後、初期配置を変えて再挑戦。ラムザはひたすらジャンプしまくるって先方でナントカ攻略。

Chapter.3

  1. 炭鉱都市ゴルランド
    • シーフと弓使いがうざい。が、なんとか攻略。っつかさぁ、こういう救出系のイベントは勘弁してほしいわ。勝手に敵を殺すから、せっかく経験値をためようとしているの邪魔するし、だからといって邪魔者っ!って事で殺すわけにも行かないし・・・。
  2. 王都ルザリア
    • ザルモゥ、ウザ。敵を殺してもアレイズで生き返らせられる。こっちが一生懸命周りから殺しているにも関わらず、生き返ってくるもんだから、やってられない。MP尽きるまで待ってみようかなぁ?とも思ったけど、めんどくさくなったので、ザルモゥを殺る。このマップでアグリアスが「聖光爆裂破」を覚える。いや、コレ、強いわぁ。
  3. オーボンヌ修道院(地下書庫 地下二階)
    • いや、いや、いや、いや・・・高低差が有りすぎ。ラムザにジャンプ水平8と高低差8を覚えさせてジャンプしまくり。にしても、なぜ敵の時魔道士のヘイストは成功率100%なのかねぇ。ありえねぇ。こっちは一生懸命ヘイストしても、なかなか成功しないのに・・・。
  4. オーボンヌ修道院(地下書庫 地下三階)
    • で、イズールドもジャンプしまくってくるわけ。でも距離も高さも俺の勝ち、とか言いながらジャンプ合戦。他のキャラは適当にあしらっとけって事で。にしても、アグリアスつえぇなぁ。長距離でありながら、チャージ不要で、複数キャラ一気攻撃が出来るって言うのは、ありえねぇ強さだねぇ。
  5. オーボンヌ修道院(地下書庫 地下一階)
    • っつか、ありえねぇから。このマップ。イキナリウィーグラフの「不動無明剣」で3人が大ダメージ。ホントは敵を殺してクリスタルを稼ぎたいところだけれども、ムリィってことで、とっととウィーグラフを倒すことに。最後はラムザ1人になって死に掛けで攻略。って言うか、どこまで行ってもマゾゲーだなぁ・・・。
  6. ゼクラス砂漠
    • こんなキャラ居たっけか?ってことでルッソを助けるイベント開始。一回目はバカルッソが猪突猛進して一瞬にしてゲームオーバー。ありえねぇから。って事で再挑戦。ラムザをモンクにジョブチェンジして試してみる。つえぇなぁ。一撃が。チャクラもこんなに使えるアビリティだったのか。で、ルッソが仲間になったんだけど・・・・こいつを入れると今までのキャラを1人減らす必要があるんだけど・・・どうしようかねぇ。時魔道士さん、冒険要員ですかね。
  7. グローグの丘
    • 脱走兵攻略イベント。楽勝だねぇ。1人を残してボコ殴り。にしても、マップによって難易度に差が有りすぎだろう?でも、結局やっぱりクリスタルはほとんど出ない。(涙)
  8. 城塞都市ヤードー
    • 本来、難しいマップのはずが、超楽勝。と言うのも、アグリアスの「聖光爆裂破」とラムザの「地烈斬」で敵忍者をほぼ壊滅状態に出来たから。いやはや、ココまで楽勝だと、ありえねぇだろ?って感じだ。で、このマップで初めて、敵を1人残した状態で自分ら自身で相互に殴り合ってアビリティ稼ぎをしてみた。いやぁ、なかなかいいねぇ、コレ。ラムザが真ん中でチャクラをして、回りからたこ殴り。
  9. ゼルテニア教会跡
    • やっぱり、ディリータ強すぎを感じる。敵を一発撃破だもんなぁ。にしても、こんなイベントPS版であったっけ?記憶に無いぞなもし。
  10. ユーグォの森
    • 亡霊抹殺イベント。基本的に苦戦することなくやっぱりアグリアス様々って感じですね。にしても、最後の一匹を残してクリスタル化を待とうとしたら、ラファがとどめをさしやがった。あうー。このマップのキャラってクリスタル化するのか知りたかったのに・・・。ま、いいか。
  11. リオファネス城(城壁戦)
    • やーん、余裕余裕。どんだけ〜♪とか言いながらたこ殴り。ラムザのチャクラでタコ殴り。邪魔者ラファははぐれて行ってくれたので、楽勝♪
  12. リオファネス城(ウィーグラフ戦)
    • なんなんこのウィーグラフの強さは?二発食らって昇天しちゃったよ。余りの戦力差に、コレっていったん倒されるイベントだっけ?とか、抜けた事を言ってみる。で、モンクでは話にならんって事で、竜騎士に戻して挑戦。またしても殺される・・・ありえん。今度は竜騎士でアビリティをアイテムにして、ジャンプしまくり。したら、ナントカ倒せた。・・・が。
  13. リオファネス城(ベリアス戦)
    • ウィーグラフ戦から回復ナシで継続するイベント。ありえねぇ。ベリアスの召喚魔法で一発昇天だし。・・・っつか、もうすでに5回くらい挑戦しているのだが、何回挑戦してもこいつをクリアできない。ってことで、ユーグォの森クリア後のセーブまで戻して成長させることにしました。ふぅ。。。