「先生!デジタル一眼について」

先般の旅行で友人がずっとデジタル一眼で写真を撮っていた。まぁ、正直な話、少し羨ましかった。デジタル一眼の方が構図が決めやすい。コンデジだとどうしても液晶を見ながら構図を決める必要がある。そうなると、光量が多いところでは液晶が見づらくて仕方ない。結果、思ったものと撮れたものに構図的な差が出てるのがいくつかあった。ま、この辺は撮ったあとに確認してない俺が悪いのかもしれないが・・・。
あと、デジタル一眼の方がかっこいいって言うのもあるのかな。
とはいえ、一方でデジタル一眼ってそんなに必要?と言うのもあるわけだ。なぜならば、俺ってそんなに撮った写真を大事にする人でも無いよなァ・・・って感じだから。撮ってしばらく見て、その後はデータがどこに行ったか分からないなんて事もアスランだ。違う、ザラだ。
って事で、写真を撮ったからと言ってその後を大事にしないのだったらコンデジで撮ったところであんまり変わらねーんじゃね?と言う所なんだな。まぁ、正直変わらねーと思うし。って事で、デジカメにお金をかけたところで・・・と言う結論に至るんだなぁ。
ま、そのうち、どうしても撮りたいシーンなんかが出てきた時に考えることとしよう。とりあえず、それまではコンデジでいいや。ま、小さい三脚くらいは買うか。