「先生!偏った統計ってどーでしょ?」

えっと、何らかの記事を読むときには、その記事を書いた人の意図というのが何処かにあって、その意図を記事から差し引きすると、物事の本質が見えやすい。とかって言う話を銀河英雄伝説で聞いたなぁ・・・正しくはこんなセリフだったらしいが・・・。

バグダッシュ「情報ってものには必ずベクトルがかかっているんだ。つまり誘導しようとしたり、願望が含まれていたり、その情報の発信者の利益を図る方向が付加されている・・・」

http://www.nice-tv.jp/~nabe/gineiden/ginei2.html

って事で、そう言う事も含めて最近いろんな記事を読んで思うのは、まぁ皆主張があるわけだからその主張に沿った記事を書くよね。って事。ま、当然。
マンナンライフ蒟蒻畑の製造中止に関しても、皆がいろんなことを言ってる。事故発生件数のデータを持ってきて、餅の方がキケンだと主張する人もいれば、そもそも食べている母数が違うんだから事故発生件数だけで論ずるのは暴論だと言う人たちも居る。つまり、同じデータであっても、それをどの様に解釈するのか?と言うのは解釈したい人の良いように解釈されてしまうんだなぁ。と言う所である。
であれば、数値的な情報に何の意味もないのか?と言うとそうではなくて、数値的な意味は根拠としては非常に扱いやすいが、一方でその数値というのは非常にいじりやすい物ともなると受け止めて、それを持って自分自身はどの様に判断すべきか?と言うことを考えるべきなんじゃないかなぁ?と思う訳だ。
確かにマンナンライフ蒟蒻畑よりも餅の方が事故件数が多いし、一方では蒟蒻畑よりも餅の方が消費量が多いだろう。ただし、これらについてはこれ以上の意味はなく、それに意図を結びつけるのは少し違うんだろうなぁと言うのが正直な所。まぁ、野田聖子女史がマンナンライフ蒟蒻畑に対して是正措置を求める際に数値上の被害の多さを根拠にしているあたりがこの辺の数値を持ってきての議論になってるんだろうけどね。
個人的に言うと、マンナンライフ蒟蒻畑が美味しくて、カロリー低いし、俺も時々食べてるからそれが生産中止になるとチョット困る。だいたい、これがキケンなのは分かりきってるだろ?と言うのが感想なんだけれども、そんな事を言っても、危険性が周知徹底できてないんだとかそう言う議論になったりして、じゃ逆に聞くがどこまで行けば周知徹底できたといえるんだろうか?と言う・・・もうね、ホント水掛け論。
もう蒟蒻畑を買う際には、契約書による同意書を必要とする様にすれば解決なんじゃね?とか思ったりもするけど、そんなコスト・・・とか、同意書の意味が分からねぇとかそう言う話になって結局ダメなんだろうな。あとは、流通方法を直接販売のみに絞るとかってすれば、同意をとりやすかろうが、それじゃ根本解決になってないだろうし、売上が落ちる事間違いなしなわけだ。
あー、もうね。なんだろね。あとは事故が発生しないように蒟蒻畑の一粒ずつを極端に大きくするか、小さくするか?のいずれかなんじゃないか?と思ったりする。丁度飲み込めそうな大きさだから飲み込んじゃうんだろ?いっその事今の4倍の堆積を持ってたら、チュルッと食べる事は出来なくてスプーンで食えって言う話になって、つまったりするリスクは減るんじゃね?と。食べづらくなるけど・・・。あとは逆で、堆積を今の4分の1くらいにすれば、お年寄りだろうと幼児だろうと、喉につまらなくなるんじゃね?とはいえ、これは個別包装のコストが高くなるし、あの何とも言えない食い応えがなくなって商品としての価値はさがりそうだけどね・・・。
他には、堆積は今のままなんだけれども、チュルンと押し出す際にトコロテンよろしく必ず裁断されるようにすれば良いんじゃね?とかも思ったりする。まぁ、容器のうえに糸を張ったりすると、別の事故が起きそうだし、これが100%機能するとも限らないし、なんともならないんだけど。食べる際に切るのが難しいなら、作る際に切ってしまえば?今は個包装の容器に充填して凝固させてるんだろうけど、それをすべて糸こんにゃく形式にして、糸こんにゃく形式で蒟蒻畑を売っていくって言うのはどうだろう?これなら、詰まらないぜ?と思うが、糸こんにゃく形式にすると蒟蒻以外に汁を充填したり、製造コストは上がりそうだな・・・。
って事で、何が言いたいかって言うと、確かにマンナンライフ蒟蒻畑で死者が出てそれは非常にいたましい事なんだけれども、それに対して食わせた親の責任をすべてなかったことにして製造元をひっつかまえてお前のせいだと言うのは暴論だと思うし、逆に親の責任だろ。と言ってマンナンライフが何の是正措置もとらなくて良いというのも暴論だと思うんだ。
現状、危険性を孕んだ製品であることは確かであり、それらに対して何らかの是正をしていく必要はあるとしても、それが製造中止にむすびつくような親方日の丸の横暴さって言うのは微妙だし。マンナンライフも少しドグレすぎなんじゃね?と言う気もしなくもない。
ここまで色々と言われたんだから、マンナンライフとしても安全性を追求した新商品を出して、某消費者行政担当相の鼻の穴をあかしてほしいものである。