「先生!自転車が欲しいです」

どーしたの?

先生、自転車が欲しいです。

なんで?

元々持ってた自転車が壊れて*1以来修理もしてないし、新しいのも買ってないから。

でも、自転車がなくても生活できてたじゃん?

いやぁ、先日情報処理試験を受けに某所まで移動する必要があったんだけど、その時に自動車は不可だし、徒歩では遠いし、タクシーには近いかなぁ?バスは走ってるけどものっそい遠回りだよ。と言う場所で、どうしたものかなぁ?と悩んだわけでした。と言う事で、自転車って無いと不便だよね。と。

じゃ、どんな自転車が欲しいの?

私の体重を支えるために太めのタイヤとフレームが欲しい訳です。なので、シティサイクルとかではなくて、必然的にMTBとかクロスバイクのごつい方とかになります。

そこまで決まってるなら買えばいいじゃん?

っつー事で、買いには行ったんですよ。ですが・・・

え?買ってないの?

えぇ、買ってないんです。

なんで?

数店回ってみました。それこそ街の自転車屋さんから、自転車を大量に扱ってるお店、そして自転車に結構マジで乗ってる知人*2がオススメの自転車乗りの人が集まるお店まで・・・。でも、買わなかったっすね。

なんで?

んー、街の自転車屋さんとか大量に扱ってるお店っていうのは、主戦力がシティサイクルなのでそもそもMTBとかの扱いが少ないんですよ。って事で、グッと来る商品がなかったって言うのが正直な所。

じゃ、その自転車乗りが集まる店ではどうだったの?

んー、被害妄想なのかもしれないけど、その店の対応が気に入らなかったので買わなかったッす。

対応が気に入らないって?

いやね、さすがにマジで乗ってる人が集まる店だけに結構繁盛してるんですよ。
ココが最後の砦と思ってたので、他の店を一通り回ってから行ったんよね。だから、結構行くのが遅くなって、最初に行ったのが夕方の18時過ぎだったんですけどね。もう、店にお客さんがあふれてるわけですよ。で、常連さんとおぼしき人たちと店員が盛り上がってて、店に入ってきた俺を含めたその他の客っていうのは放置プレイなんですよね・・・。
で、このままじゃ放置プレイをずっとされるだけなんで、一旦出直すかって考えて、19時半すぎに出直したんですよ。したら、お客さんも居なくなっててお店はガラーンとしてるっす。まぁ、20時までの営業なので、もうすぐ店じまいしたかったのかもしれないですけどね。
で、さっき来たときに目をつけてたチャリを指して「これが気になるんですけどまたがったりできますか?」と言う風に聞いたんですけど・・・お店の人はのそーっと動いて「あーーーー、良いですけど、それ、もう売れちゃってるんですよねーーー。」とか言う訳ですよ。で、俺が「でも、売約済って札がついてないこっちの自転車ですけど?」って言うと、「売れちゃったんですけどね。」とさらにのそーっと動いてきて自転車をのろのろと出そうとするわけです。で、プチっと行っちゃって「あ、じゃあもう良いです」って言って帰ってきたっすよ。

あらら。

んー、さすがにね。さっきテンション高く話をしていた店員が俺に対応するときのテンションの低さったらないよねって言う状況を見て、あぁ、この店は客を選んでるんだなぁって思って、で、こんな不快な思いをさせられる所に儲けを1円足りともやりたくない。って言う気持ちが浮いてきちゃったんですよね。
他の人がその店を評するBLOGとかを読んでも、軒並み評判が良くて、初心者にも優しいとか言ってるんだけど、なんだろ。個人的には無いな。って思ったっすよ。

で、どうするの?

正直、徳島県内で自転車を漁るのはもう無理かなぁ?と思ってるっす。一般大衆店に欲しいものは無いし、扱ってるものが多い店には一銭も儲けさせたくないって思っちゃったからね。となると、あとはネット通販とかになるのかな?と。

でも、ネット通販で買うのってリスク高くない?

そうなんよねぇ。だいたい、サイズでしか物を想像できないので、質とかはねぇ・・・

じゃ、どうするの?

って事で、考えたのが、前のチャリを直すって言う選択肢はどうかなぁ?と。前のチャリなら、分かるし、あとはパーツを揃えてメンテをすれば、自分自身でメンテをする事の練習にもなるし。って思って・・・。

ふーん。

ただね、自転車を自分で組むって言うのは、それなりにリスキーではあるんよね。誰も安全保証してくれないし。あと、特殊な道具が無いと難しい事も多いんよね。スポーク組みとか、リムのセンター出しとか・・・。そこで逡巡してる訳っす。

そっか。で、どうするんだぃ?

うーん。悩んでる。どうしたものかなぁ・・・って。でもね、通勤用に利用するのがメインで某先輩みたいに山を走りたいって言う訳でもないんで、予算も5万前後な訳ですよ・・・どうするかなぁ・・・。ホント。

*1:壊れた理由は昨年の日記を参照

*2:トライアスロンとかしてる人