「先生!天才なんじゃないかと?」

タンシチュー

って事で、自分自身で自分をほめる、いわゆる自画自賛
いやぁ、今日、タンシチューを自分でイチから作ったんだけれども・・・美味すぎー。ありえないくらい美味い。これ以上美味いタンシチューを喰ったことが無い。店で出せるぞ。っていうぐらい美味いのが出来上がった。はははー。ってことで、自慢(笑)レシピは以下の通り。

■材料
牛タン(冷凍)1kg前後、ホールトマト1缶、セロリ1本、
にんじん1本、たまねぎ1個、小麦粉大匙山盛り4、
サラダ油大匙4、ワイン1Lくらい、塩、バター、砂糖少々
ブーケガルニ(タイム、ローリエ、パセリ)

■レシピ
1.冷凍牛タン1kg前後を購入してくる
2.冷凍牛タンを流水で解凍する(同時に血を洗い流す)
3.約1時間くらい流水で流しては洗いって感じで放置
4.牛タンをこそぎ洗う
5.牛タンを下処理としてゆでる
6.沸騰して3分ほど茹でたら、いったん湯を捨てる
7.牛タンをもう一度全体的に洗い直して再度茹でる
8.茹でるのは圧力鍋でやわらかくなるまで煮込む
9.セロリ、にんじん、たまねぎをみじん切りし炒める
10.たまねぎが透明になったら小麦粉を入れてさらに炒める
11.そこにホールトマトの缶詰をあけ、つぶしながら煮詰める
12.トマトの形が無くなったらワインを入れてさらに煮込む
13.やわらかく茹で上がった牛タンの皮を剥き1.5cm幅に切る
14.ホールトマトらで作ったソースの中に牛タンを入れる
15.強火で煮て、アクを取る。
16.タイム、ローリエ、パセリでブーケガルニを作り、入れる
17.塩、砂糖、バターを少し溶かし入れる
18.下茹でに使った汁を100ccくらい入れる
19.フォンドボーを50ccくらい入れ、圧力鍋に掛ける
20.良き香りがしてきたら耐える、耐える、耐える
21.圧力が掛かってから10分くらいで火を止める
22.後は自然に圧力が抜けるのを待って、皿に盛る
23.ここで、野菜が溶けずに残っていたら裏ごしする
24.盛ったものに生クリームをかけておいしくいただく